top of page

5/08以降のコロナ対策について


連休明けの5月8日からコロナウイルスが5類に移行となります。

つきまして、当店における空間衛生管理について、見解を申し上げさせていただきます。


まず4月のご予約において、計26組のキャンセルがありました。

理由をこちらからはお尋ねしておりませんが、ほとんどの方から「連れが体調不良になったので急きょバラシor延期」とご説明いただいております。

以上のことから、現場の実感として【花見を機にコロナ第9波がはじまった】と捉えております。


そして、ゴールデンウィークになり、日帰りで青森県八戸に単身出張する際、

街も駅も【全体の40%近くの方がマスクを外している】という印象を受けました。


現時点において、マスク装着にどんな心理が働いているかを改めて考えると、


マスクを外した人・・・弱毒化した今、コロナに罹患してもシリアスにならないから外す/みんな外しはじめたから同調圧力対策として外す

マスク常用の人 ・・・コロナにかからないに越したことはないから着用する/マナーとして着用する/花粉症やPM対策/顔が隠せるのでメイクや髭剃り省けてラク


ということではないかと推測しております。

この意識の差は似ているようで、0と1くらいまるっきり違う。

なぜなら前提に【コロナに罹患することへの是非】があるからです。


改めて申し上げます。

シンスケではこれまで通り、コロナに罹患しない方針を貫きます。

すなわち、

・基本的にマスク着用の方

・マスク自体は持ち歩いており、店外ないし入店時にマスク着用される方

のみ席へご案内いたします。

ただし、

・マスクを所持されておらず、コンビニなどで入手して再来店される方

は、コロナ無警戒者としてスクリーニングさせていただきます。


引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。



bottom of page